ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんばんは~寒暖の差が激しいですね・・・寒くなって来た気がする・・・

こんばんは~

一週間ぶりの登場です(笑 関西のコロナ規制の解除に成った途端

これまで以上に人出が多くなっています・・・・

恐怖感半端ないんですけど(汗

しかも・・・鼻マスクや顎マスク(個人的に顎呼吸と呼んでます)が

やたらと目立つ気がしますが・・・これってどうなんですかね???

次の波が来なければ良いですが。

 

では今回は、小型種です。

小型も沢山いますよ~「ネオレゲリア・ダータニオン」

ダルタニオンって表記されたりもしていますが・・・・

似てるしどっちもどっちなんで~ダータニオンでお願いします(笑

交配種です~ネオレガリア・ホジョロジョよネオレゲリア・アンブラセアティグリアの交配だそうです。容姿は、ホジョロジョ・・・どこにティグリアの血が入ってるのか

不思議に思います。サイズかな・・・・

f:id:masyu-masyu:20210307183122j:plain

暗くて分かり辛い・・・・

f:id:masyu-masyu:20210307183210j:plain

上から~特徴は、この色です。

赤系に緑が入る感じで小型で場所を取らない省スペース型(笑

活動期に入ると物凄い綺麗な色に成るんですよ。

某園芸家さんより分けて頂いた個体です~

綺麗なのぁるで~って感じで分けて頂きました(笑

f:id:masyu-masyu:20210307184123j:plain

お決まりの・・・・トゲトゲは・・・ほとんどありません。

紅一点って感じですかね

赤いですし~(笑 シャンデリアに成ると良いのですが

子株の吹く速度は、そこまで早くはないですね~

f:id:masyu-masyu:20210307184351j:plain

アップにしても目立たないトゲトゲ(笑

f:id:masyu-masyu:20210307184426j:plain

もっとアップでも・・・・(笑

レオレゲリアは、タンクブロメリアの入門種な事が多いですね

今年は、少し前の記事でも触れたかもですが

ファイヤーボールの拡販が凄いです。

HCや少し大きい園芸店には必ずと言っても良いほど置いていますね

ちゃんと育てて頂きたいですね~

 

水が好きなので~ちゃんと上げてくださいね~

風通しも良い所でお願いします!!

 

では~もういっちょ行きますね。