ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

連続投稿です~明日の午前中は、雨ですか・・・・

連続投稿です~

明日の午前中は、天気が悪いと・・・イカナゴ漁が二日目なのに

どうなる事か~高い販売価格で推移していますね

売ってる量が一キロなんで佃煮を作らないと多過ぎなんですよね

佃煮・・・面倒で(笑

 

ではこの回は「ネオレゲリア・リリプティアーナ」

タンクブロメリアの中では、一番小さい種類と言われています。

確かに小さいですよ。

f:id:masyu-masyu:20210307190100j:plain

これもシャンデリアを目指しているんですが~

初回は、親株が終わってしまいカットしました。

f:id:masyu-masyu:20210307190221j:plain

f:id:masyu-masyu:20210307190236j:plain

緑に黒い模様が入ってタンクブロメリアの色って感じです。

しかも小さいながらですが~トゲトゲがあるんです(笑

f:id:masyu-masyu:20210307190358j:plain

f:id:masyu-masyu:20210307190423j:plain

よく見るとあるでしょ~トゲトゲ~

小さい種類に成るので鉢の底に水のある状態で育てています。

小さいので水が直ぐに蒸発してしまうので

乾燥の防止で・・・

他の種類に比べると、親株になるとすぐに開花する気がします。

開花後も結構長い期間親株は、維持できますね

ただし・・・子株の吹く速度が遅いので

シャンデリアまで行きませんね~

小型のシャンデリア状で維持できると良いのですが。

植物は、思うように行ってくれないのが面白い所ですね~

f:id:masyu-masyu:20210307190850j:plain

上からです

この個体も~超元気ですね。

早く屋外で日光に当ててあげたいです

春は、どこまで来ていますかね~

最低気温が10度を切る事の無い日は・・・・・

 

ではまた来週~