ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

連投~そういえば・・・カカオの木は直ぐにダメになるな・・・

では連投で~(笑

明日は、バレンタインですよね

カカオの木を何度となく植えたのですが・・・直ぐにダメになるんですよね

相性がわるいというか何と言うか(笑

では次の紹介は

「ネオレゲリア・パウシフローラ」

昨年の夏ころに神戸アリア?関西エリア?でランナーで繋がった

シャンデリアタイプが出回った時があって

その最初のロットを入手して継続維持しています。

f:id:masyu-masyu:20210213185012j:plain

少し判り辛いですがこんな感じです。

あちらこちらの園芸店で見受けましたが

もっと貧そな個体が殆どでした。

でも無くなっていると言う事は、売れてるんですよね~

f:id:masyu-masyu:20210213185159j:plain

カットせずに繋がったまま維持しています。

f:id:masyu-masyu:20210213185259j:plain

今でもこんな感じでランナーが出続けています。

f:id:masyu-masyu:20210213185335j:plain

チョッと分かり辛いですが

奥の枯れた個体が親株ですね~上部は完全にダメですが

根っこが生きているのでしょうか

怖くて触れていません(笑

f:id:masyu-masyu:20210213185500j:plain

枯れたところのアップです。

f:id:masyu-masyu:20210213185529j:plain

そしてランナーも成長が早いんです。

これは、12月初旬に伸び始めて現在でここまで成長しています。

f:id:masyu-masyu:20210213185630j:plain

こんな感じで成長していってシャンデリア状態を形成していっています。

植物の異字としては

現在は、2~3日に一度根元に保水

タンクには。4~5日に一度少量の水を入れています。

温かい時期は、頭からシャワーで毎日水をバッサリやっています。

太陽光も午前中は当たる感じの所ですが

不思議なことに・・・やけてないんですよね~

 

ではこの辺で~

明日もアップ出来たらします。