ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

今日は、温かくて植物を触っていて汗だくになりました(笑

こんばんは~本当に休みの日は・・・時間が経つのが早いです。

もう夜になって仕舞いましたね(笑

春が待ち遠しいですね~

順調に植物も送られて来ておりチョッとヤバイ状態と成ってきております。

これからもブロメリアが増え続けて行くと思います・・・

 

で今回の紹介する個体は

「ビルベルギア。ピンクシャンパン」

現在は、発色がありませんが

温かい時期は、とても綺麗な赤色に成るんですよ~

f:id:masyu-masyu:20210213183016j:plain

親株のクラスターです。

もうモリモリの個体で~関西の某有名園芸家さんから分けて頂いた個体です。

f:id:masyu-masyu:20210213183123j:plain

ベースの親株は、来た時からすでにありませんでした。

来た時もすでに4本の状態でした。

オロチ状態ですよね(笑

こちらの用土は、園芸家さんのそのままで維持をしております

居心地が良いのか次々と株が出てきます、

f:id:masyu-masyu:20210213183330j:plain

年末には、開花したのですが・・・

受粉出来てないかな(涙

雌しべの根元があんまり膨れていないし

別の種類は、はずれでした・・・

種は、思うように取れませんね。

f:id:masyu-masyu:20210213183530j:plain

でこれが昨年の夏にカットして株分けしてみた個体ですが

直ぐに脇芽が出てこんな感じに成っています。

少し小さいですが・・・

f:id:masyu-masyu:20210213183642j:plain

根元~シッカリしています。

f:id:masyu-masyu:20210213183712j:plain

親株と子株のショットです。

どちらも温かい時期は、非常にきれいな赤(ピンク)なんですよ

親株は、園芸家さんの言うように太陽光を当てて焼けてますが・・・

焼けが無い方が良いですよね(笑

 

そうそう~子株は、ココチップオンリーで植え付けています。

 

ではこの辺で~