ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

また寒いし・・・買い物行っても人が多すぎて怖いし・・・

こんばんは~また寒く成ってきている神戸エリアです・・・・

早く春が来てくれませんかね~

近隣エリアでは、自粛ムードが一切感じる事が出来ない状況です。

恐ろしいです。食材を仕入れに買い物に行ったのですが

人の少ないであろう時間帯を狙って行ったのですが

大繁盛していましたね・・・一軒は恐ろしくて退散しました。

そんな神戸エリアですが~気を取り直してアップします。

 

植物の動きが大きくないので

同居中の植物を前回に引き続き紹介していきたいと思います。

 

今回は、「ホヘンベルギア・レオポルドホスティー

まぁ~ド定番と言っても良いホヘンベルギアですが

うちにあるだけでも・・・全て容姿が違うんですよね~

f:id:masyu-masyu:20210130180914j:plain

室内の一部の画像です~

で紹介する「ホヘンベルギア・レオポルドホスティー

f:id:masyu-masyu:20210130181018j:plain

うちで一番大きい個体です。

購入の際には、「レオポルドホスティー」???

と言う位の徒長具合で原型を留めていませんでした。

園芸店の店内で光も当たらず・・・水分も殆どもらえずで

頑張っていた所を遭遇して連れて帰りましたが

当初は、何かの亜種かもと買って帰りましたが

名札が「ホヘンベルギア・レオポルドホスティー」と成っていて

大いに驚いた個体でした。

ここまで戻るのに約8カ月掛かっています~戻るもんですね(笑

f:id:masyu-masyu:20210130181422j:plain

春には、周りの徒長した葉をカットするつもりです。

f:id:masyu-masyu:20210130181510j:plain

状態は、ものすごく良いんですよ~

新芽(新しい葉っぱ)も沢山スタンバイしているし。

f:id:masyu-masyu:20210130181700j:plain

戻って来た体系が・・・撮影し辛いです(笑

f:id:masyu-masyu:20210130181820j:plain

お気に入りの「ホヘンベルギア・レオポルドホスティー」と並べると

これだけ大きさに差があります。

そして形状も・・・・全く違う・・・

まぁ~個体差として考えればいいことですが(笑

そして子株を待っています~

「ホヘンベルギア・レオポルドホスティー」・・・ほんと子供を吹かない

ですね~時折、画像で見る事のある

子株もりもりに成ってくれないでしょうかね~

ではこの辺で