ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんばんは~神戸エリアは二日間雨が降り続きました。

こんばんは。

珍しい事に、この時期に雨が降り続いた神戸エリアです。

でも・・・各ショッピングモールや飲食店等には

人が集っていました・・・全然自粛に成っていませんね(汗

この所の集まりを見るために車を出してみましたが

渋滞も凄かったです・・・

 

本日は、ブロメリアの交配種「ホヘンメア」の手持ち株をアップします。

ようするに「ホヘンベルギア」と「エクメア」の交配種ですね。

うちのは「ホヘンベルギア sp357」と「ホヘンベルギア ベスティタ」

の交配株に「エクメア ビスタ」を掛け合わせた種類に成りますね。

f:id:masyu-masyu:20210124232816j:plain

エクメアの縞々とsp357のトゲトゲとベスティタのつぼ型のコラボですね。

これは、なかなかいい感じだと思いますが

子株は、変異していくのでしょうね~

コレクターズアイテムとしては、良いかもしれませんが

きりがない状況に成りますよね(笑

f:id:masyu-masyu:20210124233050j:plain

この激しいとげとげ~痛いです(笑

f:id:masyu-masyu:20210124233133j:plain

微妙な縞々が良い感じです~

f:id:masyu-masyu:20210124233209j:plain

そしてこのふっくら感~

f:id:masyu-masyu:20210124233245j:plain

上から見ると三者が混じっていますよね

花は・・・・エクメアの花が咲くのだろうか???

楽しみな所でもあります。

f:id:masyu-masyu:20210124233415j:plain

外側の縞の方が~ハッキリしていますね。

f:id:masyu-masyu:20210124233500j:plain

上の写真と略一緒ですが・・・・

微妙なふっくら感が上手に撮れないです(笑

 

ブロメリアは、まだまだマニアックな種類ですが

最近は、少しずつ値段も下がって来ており

ネオレゲリアのファイヤーボールの美しさでファンを

つかもうと業界は、あの手この手で来ていますが

販売サイドが・・・イマイチなので一気に流行りそうでも

ないですね。良いのか悪いのか・・・・

名前も面白いのが沢山あるのでそれだけでも良いかも

と言う事はまだまだ新種(交配種)の登場があるでしょうね

交配種を流行らせれば原種への注目をそらせるし・・・

ある意味作戦かも~(笑

 

ではこの辺で。