ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

第三弾~連投~この時間でも窓を開けて居られる気候ですね~

第三弾~太陽が沈んでから窓を開けて居られるのって・・・

もう季節が進みましたね~

良い感じです。実生の準備を忘れていて慌てて用意しました。

成功したらアップしますね~

どうなんだろうか・・・・時折失敗で終わるんですよね~

変わったのに手を出すと(笑

 

今回は~これも以前出てますが

「ホヘンベルギア・レオポルドホスティー

「ホヘンベルギア・マグニスピナ」

共に大型株の紹介です。

f:id:masyu-masyu:20210403185849j:plain

どちらも50センチ以上あります。

マグニスピナはちょっと冬場に変形しましたが

直ぐに治ると思います~

レオポルドホスティーは、体調を崩さずつぼ型に進化しています。

f:id:masyu-masyu:20210403190057j:plain

ちょっと・・・真ん中が細くなってしまった・・・

頑張れ~マグニスピナ~~~

根はシッカリ張ってぐらつき感は全く無く成っているので

状態は、ばっちりですね。

f:id:masyu-masyu:20210403190300j:plain

レオポルドホスティー

兎に角・・・来た時の姿が原型を留めていなかったので

よくぞここまで戻るもんだなと感心します。

徒長しまくってなんか見たことのない大きな植物でしたから。

f:id:masyu-masyu:20210403190455j:plain

f:id:masyu-masyu:20210403190509j:plain

同じ画像か・・・(笑

この微妙なふくらみが伝えきれないですね~

外の葉っぱもカットしようと思ったけど

心持・・・変わって来た気がするので

そのままで様子を見る事にしました。

 

今日は、蘭も環境の変更し室内の植物も屋外へ移動しと

忙しいったらありゃしない(笑

で二回もウオーキング行く忙しい一日でした。

 

ではまた面白ネタがあったら明日~

無ければ来週~

でわでわ~