ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

中途半端な降雨の神戸エリアでした~傘が必要ないくらいでした・・・

こんばんは。

毎度ですが・・・休みの日の時間が過ぎるのが早い事(笑

植物関連では、今現在毎年恒例の害虫との戦いが大変です・・・

ナメクジが決まってイワオモダカを狙うんです

不思議です~同じようなモミジバヒトツバやヒトツバやビャッコウウラボシ

なんて全くやられないのに・・・イワオモダカだけ食害されます。

そしてビカクシダは、ダンゴムシヤスデに保水葉がやられます・・・

休みの日には、何度か見回りますが~普段はそう言うわけにも行かず

困ってしまいます~忌避剤等もうちでは効かないし

何とかならんですかね~困り中・・・・

で今回は、昨年の12月前に状態を崩した

「セロペキア・ボッセリ」の現在の姿をアップします。

当初に一節はダメに成りましたが以降は、何とか頑張っています。

f:id:masyu-masyu:20210616202251j:plain

まずこちら~少し判り辛いですが

先から新芽が出てきました!!

これで一安心です。

f:id:masyu-masyu:20210616202346j:plain

ちょっと角度を変えました。

先っぽに小さい新芽が出てきました。

f:id:masyu-masyu:20210616202422j:plain

二株目

ちょっと・・・しわっぽく成っていますが

今の所は、大丈夫かなって感じです。

f:id:masyu-masyu:20210616202523j:plain

三株目

こちらは、新芽はでていませんが

状態は良さそうです~

f:id:masyu-masyu:20210616202608j:plain

四株目

こちらも新芽が出てきました。

順調~

f:id:masyu-masyu:20210616202659j:plain

先端部位です。

こちらも順調の様子ですね・・・

先から新しい葉っぱが出てきました。

でセロペキアの全体画像です~

f:id:masyu-masyu:20210616202839j:plain

判りますか?

ボッセリとギキーとアルマンディーとシモネアエの四種類です。

これまでの育成環境は

12月~3月後半までは、週に一度位の間隔で

根元に水分を10滴ほど与えて室内の太陽光の当たらない場所で

維持しました。気温は、平均で20度を切る位の場所で維持していました。

4月から5月までは、4~5日に一度噴霧器で鉢の土面に全体が湿気る位の

状態で水を与えました。

そして現在は、2~3日に一度噴霧器で鉢の土面に全体の湿気る感じで水を

与えます。そして週に一回くらいで茎の表面にも少し霧吹きをします。

現在は、朝日が1時間位当たる場所に置き場所を替えました。

風も良く抜ける場所なので湿気る事はない状況です~

 

では今回はこの辺で~