ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

また夏が戻って来ましたね~(暑

おはようございます。

こんなに長く雨が続いて涼しいお盆って・・・

これまでの記憶にはありませんね~でもお盆が明けて

ここ数日また暑さが戻って来ましたね(暑

もう植物を屋外・屋内で触っていると

何本タオルが要る事か~(笑

そしてコロナの猛威~身近な方で幸いに感染者の方は

出ていないのが幸いですが・・・

ちょっと意識して自己防衛が必要ですよね

こちらのエリアは・・・土日なんて恐ろしい人出ですから・・・

なんだかイライラします(汗

気分を変えて~

今回は

「エクメア・トカンティナ」

トカンティナがついに動き出しました。

こいつ動くぞ的な(笑

f:id:masyu-masyu:20210828095815j:plain

葉の部分が開き始めました。

本体も少し太くなってきた気がします。

f:id:masyu-masyu:20210828095909j:plain

f:id:masyu-masyu:20210828095939j:plain

細いので判り辛いですが

葉先が開いて新しい葉っぱが動き出しました。

f:id:masyu-masyu:20210828100116j:plain

以前のアップ時は、こんな感じでした。

全体的に締まった感じです。

f:id:masyu-masyu:20210828100213j:plain

上の画像と比べると

だいぶ違いますね~

f:id:masyu-masyu:20210828100300j:plain

何とかよってみましたが

これが精一杯のアップです。

調子は、絶好調です。

f:id:masyu-masyu:20210828100555j:plain

熟成個体の大きさに成るのには・・・

あとどれくらいの時間が掛かるのだろうか

知り合いの所で見た

成熟個体は・・・これの4~5倍あったしな・・・

 

ではこの辺で~

今回は、少しアップに間が開きました。

色々用事が重なりアップに取り掛かれませんでした~

あ~早く落ち着きたい・・・