ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

こんにちは~今日もアカン感じの暑さです・・・夕立すら降らない状況な神戸エリアです。

こんにちは~

暑すぎな神戸エリアです・・・例年のお盆の頃の暑さです(汗

連日ガンガンに暑いです(猛暑

少し前に植物の観察をしていた時に

お気に入りの植物のドリナリアの成長がMax状態で

もう~わっさわっさなので~株分け・・・ぼちぼち・・・してみる?(悪魔の囁き

に便乗して今回は~思い切って株分けしてみました。

画像に残しているのは

正体不明のドリナリアです。

ワイルド個体で分けてもらった個体です~シールドが小ぶり・・・

個体も小ぶり~胞子葉はボニーっぽいです。

で約3年育てて茎の部分がくびれて成長したのでくびれた部分をカットします。

f:id:masyu-masyu:20210730174124j:plain

ちょっと判り辛いですが・・・

胞子葉は~ボニーっぽいけどやっぱり違うな~

f:id:masyu-masyu:20210730174243j:plain

付ける用のヘゴは、前日よりパッケージに水を入れて水分を持たせます。

ヘゴ・・・正規では手に入らないですもんね~

f:id:masyu-masyu:20210730174407j:plain

カットの画像~

何故かぶれる・・・

f:id:masyu-masyu:20210730174449j:plain

f:id:masyu-masyu:20210730174510j:plain

本体側傷口は、最小ですみました。

f:id:masyu-masyu:20210730174600j:plain

先ほどのヘゴ棒を半分にカット!

f:id:masyu-masyu:20210730174646j:plain

ミズ苔をこんな感じでヘゴと個体の間に挟みます。

今回は、タイラップで個体をします。

いつもなら麻紐を使うのですが~気分を変えて(笑

f:id:masyu-masyu:20210730174911j:plain

この隙間の部分にミズ苔を挟み込みます。

f:id:masyu-masyu:20210730174947j:plain

f:id:masyu-masyu:20210730175008j:plain

こんな感じで挟んで止めれば完成~

葉っぱの様子を見つつ全体の様子を伺います。

取り急ぎは、乾かないように水分のみで様子を見ていきます!

他の同類のアグラモルファも凄く大きく成ったので

枯葉のトリミングをして風通しを良くします~

f:id:masyu-masyu:20210730175236j:plain

わっさり~作業の途中で別の作業~

そしてドリナリア・クエルシフォリアも同様に株分けして

二個体作ってみました~

f:id:masyu-masyu:20210730175359j:plain

このクエルシも下のが少し違うんですよね~

さぁ~それぞれ順調に着生してもらいたいです!

がんばってね~

今回の個体の違う角度の画像も貼っときます~

f:id:masyu-masyu:20210730180644j:plain

f:id:masyu-masyu:20210730180723j:plain

シールドのアップ~

f:id:masyu-masyu:20210730180751j:plain

先端の小さいシールド

若いのでまだ緑です~

 

ではこの辺で~~~~~