ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

少し間が開きましたが・・・・好きな植物の紹介を

ヒトツバ類がシダの中では個人的に好きですね~

f:id:masyu-masyu:20200607222349j:plain

ノーマルのヒトツバです。

 

この手の分厚い葉っぱに何故か魅力を感じます(笑

別に花が咲くわけでもないのですが

どっしりして感じが良いのか

株分けするにもなかなか上手くいかない

のですが自然界では結構な劣悪環境で

大いに茂ったりしているんですよね~

気難しい植物です。

これまで何度となく株分けにチャレンジしていますが

ことごとく失敗に終わっています。

古典園芸のカテゴリーで触っている

方は意外に多くみられますが

色々調べても株分けも簡単に書いていたり

するのですが・・・いつも失敗です。

胞子培養で何とか成功はしましたが

まだ植木鉢に進級する大きさではないので

何とか子株の鉢上げはできそうですが・・・

株分けを成功させたいと頑張っています。

 

f:id:masyu-masyu:20200607223018j:plain

タキミシダ絶滅危惧種です。(これは園芸増殖個体です)

これは・・・乱獲と開発で姿を消しつつあるシダらしからぬ

シダなんです~これも現在胞子培養実験中です。

少々気難しいですね・・・・

親も胞子も

外国にも同種が存在はしていますが

容姿が日本の物が小さくてかわいいですね~

なんでもそうですが・・・乱獲で数を減らすのは

どうなんでしょうね

欲しいからカッぱらってくる

そしてダメにする・・・・そして居なくなる・・・

コレクターなるものはダメと言われると

欲しくなるんですよね

そこをぐっと我慢してもらわないと

うちに居ること自体同類か・・・

自分は胞子培養の実験をするのに分けてもらったので

少々趣旨は違うと言う事を明記しておきます。

 

f:id:masyu-masyu:20200607223718j:plain

アツイタ・・・これもシダです。

これも少し変わり種です。

ある意味これも非常に少ない種類です・・・

感じが完全にプラスチック感があるんですよ

固いしツルツルして

生物感がない植物です。

うちで落ち着くのに3年も掛かりました

去年はカイガラムシに侵略されて

大変な目にあいましたが

今期は新芽を沢山だして頂けました。

 

こんな感じで個人的な主観でアップしました~

また何かしら紹介します。