ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

少し変わった植物の紹介です。

こんばんは。

 

本日は少し変わり種の紹介をしますね~

先ずは難度の低い目で(笑

亀甲竜~比較的最近は園芸屋さんで

お目にかかるようになってきましたね

でもシッカリと管理されているのは

殆どない状況です・・・悔しい・・・

f:id:masyu-masyu:20200611213440j:plain

 

今の時期は休眠期になるので葉っぱは枯れて落ちてしまいます。

これから温かい時期なのにね~(笑

この個体は去年は休眠しなかった個体です

一年で一気に大きくなりました~

目指せ一抱えのサイズです。

葉っぱがハート形で可愛いんですよね

園芸屋さんでは・・・水が要らないとの認識があるようで

判っている所はこれまでで一件のみでした

但し・・・魅力が伝わらないのか

全く売れていません(汗

通常の観葉植物としてはサイズに比べるとお高い感じなので

仕方ないかもだし逆に興味本位で買われる事を

考えるとその方がいいかも・・・

で次ですが~

f:id:masyu-masyu:20200611214202j:plain

 

ゾンビプランツとの名前で販売されている植物です。

写真の状態が絶好調の状態です(笑

花も咲いているんですよ~枝の先に~花も花らしくないですが

これも特徴があるようで無い・・・一般向けではない植物

ですね~少し飾りのインテリアには良いかもですが

よほどの事がない限りは目にとまらないでしょうし

枯れているようなので・・・ふつうは買わないですよね

一時に比べるとお値段がだいぶ手頃にはなってきましたが

これも手頃すぎると可哀そうな個体が沢山出てしまいそうです。

水もシッカリ要りますからね~

足元が常に濡れているとダメになりますが・・・

メリハリをつけて水を与える分には全く問題ないですから

あとは~太陽光を直接当てると焼けてしまいますので

ご注意ください~

そして次は・・・

f:id:masyu-masyu:20200611214848j:plain

 

セロペキア・ボッセリ

骨みたいな植物です・・・触ると柔らかいんですよ~

ゴムのような・・・少し柔らかいプラスチックのような

とても不思議な感覚です。

よく似たのの数種類居ますが

現在調子の良い個体のこちらをアップします。

葉っぱは先端に少しついている緑が葉っぱです~

これがMax状態です(笑

珍品ですよね~以外にマニアさんは当たり前に持っていますが

これが売られている園芸店は相当にヤバイお店です

ある意味・・・

こちらも機嫌が良いのやら悪いのやらとナカナカ難解な植物

ですので・・・そんな所が気に入っています~

 

では本日はこの