ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

連投です~今度はボッセリ!!

こんばんは~連投です。

因みに前回のアップは

今年も~あと少しで終わりですね・・・ - ましゅの色々日記 (hatenablog.com)

こちらから飛べるはずです。

ボッセリが年末に~ブヨブヨ病(勝手に命名

に掛かり強制的に蘇生を試みてから約半年が経過しました。

何とか5株として残ってくれました。

株自体も動きが出て来ているので峠は、超えたかなと思っています。

f:id:masyu-masyu:20210508201236j:plain

集合写真は、こんな感じです

半年の観察で発見したことは、鉢の素材でと用土の兼ね合いで

だいぶ違う事を発見しました。

やはり素焼き鉢の感想は、早いです。

プラ鉢は、どうしても周りからの蒸発が無いので

それが大きな差と成っている様子です。

パウダーサンドは、表面が乾いているが中が湿気ています。

この辺を上手に考えると色々応用が出来ますね~

f:id:masyu-masyu:20210508203243j:plain

先ずは、この個体

伸びています~そして本体にもなかなかの

張りがあって良い感じです。

大丈夫だと思います・・・・

f:id:masyu-masyu:20210508203408j:plain

一番やばい感じだった個体なのですが

こちらも何とか峠を越えた感じがします。

触った感じもプルッとしています。

f:id:masyu-masyu:20210508203518j:plain

先端部の個体です。

成長点が伸びて来たので全く問題ないかと思います。

当初から状態が一番良かったので~

f:id:masyu-masyu:20210508203633j:plain

こちらも最初の頃から状態は、良い感じです。

プルッと感が素晴らしいです(笑

f:id:masyu-masyu:20210508203724j:plain

こちらは・・・心配な個体でしたが

何とか頑張っています~

触った感じは、問題ないかな~って感じですね。

これで今季ボッセリが一気にプラス5個体ですね(笑

最近行っていない園芸店に先月ギキーが5株はいったようですが

結局行けてないな~

見に行きたかったです・・・(涙

まぁ~みたらきっと買ってしまうけど

f:id:masyu-masyu:20210508204014j:plain

締めくくりは、全体画像で~

 

ではまた来週~