ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

今日はイマイチな天気でしたね・・・汗をかかずには済みましたが(笑

こんばんは。

もう今年も半分が過ぎようとしていますね~早い!!

わけ合って少し前から整形外科に通っているのですが

コロナのワクチンの兼ね合いで・・・

今日の病院は、すごい人が来ていました

密です・・・アカンがな・・・昨日神戸で巨大クラスター出たから

余計かもしれませんが。でも来ている方々がイマイチ理解できなくて

対応にシクハクしておられましたね。(ご苦労様です。

 

で今回の紹介は~

珍しい植物の株分けをアップします。

「セロペギア・シモネアエ・グリーンフォーム」

f:id:masyu-masyu:20210508191948j:plain

緑の個体です。

一緒に写っているのは、ボッセリとギキーの二種類です。

去年も蔓状に伸びた所に付いた

脇芽を挿し木にしたのですが、一個体はダメに

もう一個体は、何とか冬を超えて・・・

鉢上に成った画像を取ろうとしたときに

落としました(涙

f:id:masyu-masyu:20210508192316j:plain

f:id:masyu-masyu:20210508192332j:plain

その結果~発根を確認出来ました。

f:id:masyu-masyu:20210508192411j:plain

f:id:masyu-masyu:20210508192429j:plain

直ぐに植えなおして

はい元通り~でございます(笑

f:id:masyu-masyu:20210508192536j:plain

今回は、大きく成長した脇芽を一つのみでの株分けです。

もう二つ出来ていますが

それらは、もう少し成長してからにします。

先ずは、脇芽をもって少し傾けるとポきっと折れるので

折ってしまいます。

f:id:masyu-masyu:20210508192934j:plain

ポッキっと行きました。

f:id:masyu-masyu:20210508193009j:plain

脇芽の切断部

少しすると透明の液体が出るので

水道で洗い流しルートンを付けます。

f:id:masyu-masyu:20210508193123j:plain

f:id:masyu-masyu:20210508193137j:plain

後は、このまま焼き赤玉で植え付けて終了です。

まぁ~簡単だ事(笑

f:id:masyu-masyu:20210508193226j:plain

出来上がり~(笑

数日放置してから水を与えます。

これから成長期なので今回は、大丈夫だと思っています。

f:id:masyu-masyu:20210508193332j:plain

早くこんな感じに成ってくれると良いのですがね~

 

追って半年経過したボッセリさんの状況をアップします。