ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

季節がらしく成って来ましたね~そして事件が再来・・・(焦

こんにちは~

季節が一気に進みましたね。

やはり寒く成って来た神戸エリアです~コロナも落ち着く気配が全くありません

ね・・・マスク~うがい~手洗い~消毒を忘れないようにして

感染しない努力をしましょうと思うのですが

買い物などに行くと まぁ~人の多いこと・・・

 

で今回は・・・去年も略同じ時期に起こりました事件がまたしても発生です。

それは「セロペキア ボッセリ ぶよぶよ事件」です(焦

一昨日までは何ともなかったのですが

今朝 挨拶がてらに様子を見ていると・・・

光沢がなんか違う??????

f:id:masyu-masyu:20201128162308j:plain

????

触ると ぽろっと取れた・・・・

f:id:masyu-masyu:20201128162400j:plain

画像では伝わり辛いですが

ぶよぶよです・・・薄い膜にかろうじて保護された

水分の塊状態

去年は 気が付かず完全にアウトでした。

先まで完全にぶよぶよ状態でダメになりましたが

今年は 何とか気が付いて

先が取れたので何とか出来るかも~

f:id:masyu-masyu:20201128162640j:plain

切り口の節はダメそうですが

先端部分にかけて 一応固いので大丈夫かな・・・

f:id:masyu-masyu:20201128162821j:plain

葉っぱも落ちてないし

いくつかに分離して挿し木で何とか出来ると信じて(願

一旦は 切り口を先ず乾かしています。

状況次第で明日にでも 

分割カットします。

でも他の種類は何ともないんですよね~

f:id:masyu-masyu:20201128162748j:plain

シモネアエ・・・固いし 開花待ち・・・

f:id:masyu-masyu:20201128163233j:plain

ギキー・・・固いし絶好調・・・

f:id:masyu-masyu:20201128163314j:plain

シモネアエの季節違いな

強制挿し木も・・・絶好調・・・・

なぜ ボッセリだけ???

一応 気を付けて 風通しは良くして

朝日の当たるようにして

水分も控えたのに~~~

まだ水分が多いのか・・・・今回の挿し木ではパウダーサンドも

使って見るつもりです 鉱物ミネラルましましで(笑

しかし 難しいですね~

植え付け等は後日アップします。

 

とりあえず ネットで検索しても殆ど情報が無いので

育成方法も曖昧ですし

まぁ仕方ないか~マニアックすぎるから(笑

 

でわでわ~