ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

朝夕は寒いのに昼間がこんなに暖かいと・・・

こんにちは。

朝夕は もう季節が冬って感じですが・・・

神戸エリアのうちでは まだ暖房は付けていませんね

つけるほどでは無いので。

植物も同じ感じなのか~まだ代謝が良いままの感じですね

本来なら動きが落ちて大人しくなる「セロペキア」の紹介です。

f:id:masyu-masyu:20201114150905j:plain

「セロペキア・ギキー」のつぼみです。

まだ花を付けるかって感じです(笑)

しかも 花の付け根に次の蕾を持ってるし

そして今~3種類のセロペキアと同居していますが

ギキーとボッセリの見分けが出来なく成りつつ有ります・・・

f:id:masyu-masyu:20201114151221j:plain

生長点の画像ですが

下がボッセリで上がギキーです

ギキーが本来の色でなくなっていますね~

判らずに見たら完全にボッセリです・・・動きも全く衰えないし・・

f:id:masyu-masyu:20201114151417j:plain

全体の画像です

手前に垂れている場所のみですが~どの個体も元気でグングン

伸びています・・・

季節的には今ではないのですが

シモネアエの脇芽の挿し木をしてしまいました。

また蔓に成るのが嫌なので(笑

蔓も節で切れば挿し木が出来るか実験をするつもりです。

f:id:masyu-masyu:20201114151738j:plain

アフリカの有名どころは「亀甲竜」ですね。

アフリカのタイプはこれからが動く時期ですので

うちでも一番大きい個体はこんな感じになっています。

 

さて明日も何かアップしたいと思います。

宜しくお願いします~