ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

昼間と夜間の寒暖の差が激しいですね・・・

こんばんは。

朝夕の寒暖の差が激しすぎて・・・植物の管理がムズイです。

例年だともう少し昼間も温度が下がる気がするのですが

今年は まだ昼間が温かいので植物の動きが止まりません(汗

 

今回は~ブロメリアの室内に取り込んだ様子をアップします。

毎年恒例の事なのですが・・・

今年は 調子に乗って増やし過ぎた感じで配置に困りました

まだ仲間はずれがいる状況です。

 

とりあえずリビングの様子です。

f:id:masyu-masyu:20201108182744j:plain

今年も 大きな窓を封鎖しました(笑

ガラス越しに見えるのが簡易温室です。

まだ温度が下がりきらないので タンク部分の水量は現状維持しています

足元も湿気を保った状態で維持しています。

春には 子供を分離させると・・・まだまだ増えそうですね。

因みに照明は熱帯魚用を使用しています。

タイマーで12時間の照射をしております。

 

f:id:masyu-masyu:20201108183053j:plain

足元もこんな感じです。

大型種を足元に配置しています

一番大きいホスティーは何とかつぼ型に成って来ました。

連れて帰って来た時は特殊な種類?みたいな感じでしたが

何とか締まってきました~来年はもっと格好良くなると期待しています。

f:id:masyu-masyu:20201108183316j:plain

こちらは 培養部屋のラック上です。

リビング同様満員ですね~レクターが来年も増やして行けそうなので

今からワクワクものです~けどこの所レクターの交配種が

出て来て~更に値段もだいぶ下がって来ましたね・・・

f:id:masyu-masyu:20201108183555j:plain

このラックの足元です。

こちらも満員状態です~注意しないとズボンに引っ掛かるんですよね(笑

もう数回やりました・・・

どの照明も熱帯魚用を使用しています。

水やりのペースは2から3日に噴霧器で足元に与える感じで与えます。

あと~うちでは植物用に暖房をかける事はしません

室温が15度を切ることが無いので~

因みに簡易温室は屋外に置いていますが

室内の強制換気の排気を温室内に引き込んいるので

何とか15度を保っていてくれましたので問題はないと思います。

 

でネタが変わって・・・

最近 斑入りのモンステラ等が非常に高価な値段で取引されていますが

最近になって急に出てきた気がしますよね・・・・

でなんとなく気になって試しているのですが

f:id:masyu-masyu:20201108183722j:plain

これはモンテスラではないですが・・・

この個体で閃きました!

f:id:masyu-masyu:20201108184329j:plain

画像では分かり辛いですが・・・

これがもしかしたら斑入りに成るかも

なったら秘密を見破った形に成りますね~(笑

皆さん ごめんなさい(笑

 

ではこの辺で~