ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

屋外の植物の室内への移動終了しました。

こんばんは。

植物の移動に二日かかりました・・・

去年は一日で終わったんですが

物量が増えていく一方なので仕方ないか(笑

しかも今回のアップの内容がまたまた増殖させる内容です。

 

好きな植物のウラボシ科の「コモチシダ」の子株育成の方法と言うか

大げさな事ではないのですが・・・

 

f:id:masyu-masyu:20201101172825j:plain

本体の全体の画像です。

枯れた葉を取ってないのでぼさぼさですが

このシダは表面に子株を付けるシダなんです。

胞子も付けますので二つの方法で

子孫を残そうとする植物です~

 

f:id:masyu-masyu:20201101173108j:plain

表側に小さい子株が付くんです

検索すると激しく付いている画像が出てきます~

見ようにによっては少々気持ち悪いですね・・・・

で 今回はこの子株の葉が紅葉?少し色が変わって来た

株が出てきたのでほっとけずに培養します。

f:id:masyu-masyu:20201101173334j:plain

触るとポロポロと取れる感じです。

まぁ うちではこれ以上大きく成長した子株はないですね

自然界ではもっと大きいのが付いてる画像がありますよ。

f:id:masyu-masyu:20201101173545j:plain

で この子株を

今回は 「ジフィーセブン」なる用品を使用して培養します。

f:id:masyu-masyu:20201101173646j:plain

これを水に浸すと膨らむんです

ピート系の用土ですので

シダなら問題ないと思います。

f:id:masyu-masyu:20201101173759j:plain

このように~

一部 用土が出ている面があるので

ここに採取した子株を置いて終了です。

なんと簡単な(笑

 

経過は

子株の成長と共にアップしますね。

ではこの辺で~