ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

ティランジア開花ラッシュ!!

連投です~

ティランジア 要するに「エアープランツ」ですね。

最近は どこにでも売っていると言ってもいい感じですが

状態は・・・アカン物が多いですね

お求めの際は、ペコペコの軽い枯れた感じの物を選ばないように

そして・・・需要なのは水は要りますので・・・

正直 ひとつの商品としての扱いで生き物としての扱いではありませんね

「エアープランツ」の育成方法もまだかっちりとしてませんし

歯がゆい所ですね

個人的な育成方法は

先ず 水はがっつり与えます

と言っても屋外育成の物はシャワーで上から浴びせています

屋内の物は噴霧器で水が滴る位に与えています。

置き場所は屋外は半日日向の場所のフェンスにぶら下がっています。

当方では 基本的には着生をさせています

流木、リサイクルヘゴに着生 どうしても着生しない個体は

プラ鉢にココチップで植えこんでいます。

f:id:masyu-masyu:20201024142020j:plain

f:id:masyu-masyu:20201024142040j:plain

クランプ個体です。

こんな感じでがっちりと根が本体を支えた状態になります

そして現在は開花の時期に成っています。

f:id:masyu-masyu:20201024142210j:plain

f:id:masyu-masyu:20201024142238j:plain

一時は非常に高価だった「キセログラフィカ」

こちらは流木にこんな感じでガッチリと着生しています。

f:id:masyu-masyu:20201024142354j:plain

プラ鉢植え込みは こんな感じです。

f:id:masyu-masyu:20201024142442j:plain

f:id:masyu-masyu:20201024142511j:plain

こちらは 7月頃に固定をした個体です

まだこの流木が気に入っていないようなので

春にでも床を変更しようと思います。

花芽の準備をしていますね~

f:id:masyu-masyu:20201024142720j:plain

所々に「ウスネオイデス」をくっ付けて地道に増やしています(笑

こんな感じで 当方の「ティランジア」は足元がフリーの

個体はほとんどいませんね・・・

殆どの個体が根を出すので何かしらに着生をするとの

認識の上です(あくまでも個人的な感覚です)

あと著名な方々も行っている

ソーキングは個人的にはNGです。

短時間ならまだしも数時間から一日って

溺れるやん~って思ってしまいます。

自分が泳げない(金槌なので)

自分なりの方法でもう10年以上育てていますので

イケてるかなと思っています。

因みに肥料(添加材)は他の植物と同時に噴霧器で与えます。

 

ではこの辺で~