ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

ふたご座流星群・・・寒すぎて見れない・・・(笑

こんばんは。

今日は、ふたご座流星群の見れる日らしいですが

先ほどバルコニーで見ていましたが・・・

余りの寒さに退散してきました(笑

で本日は~ネタになるかと思ったお洒落な園芸店に行きましたが

ん~微妙でした・・・場所が場所だけに

通常に売られている物よりだいぶお高く販売されていました。

しかも・・・某即売会で売っていたであろう植物が

そのまま販売されていました・・・・(驚

 

なので今夜は~風蘭を少しアップします。

風蘭(富貴蘭)は古典園芸の蘭ですね~

先輩たちが好きな植物ですね(笑

うちにも繁殖個体(富貴蘭)とワイルド個体(風蘭)が数多くいます。

ここで自論なのですが~風蘭は室内で育てる方が

状態が良い気がします。

これまでは、風蘭の育てかたの王道として屋外で育てていましたが

どうしても春にはダメになる個体が出るんですよね・・・

去年くらいから一部そ室内で育成していて非常に状態がいいので

現在は、すべての個体を室内で育成しています。

自論は~風蘭は室内育成。

調子が悪いのも持ち直すし~花もちゃんと咲きますよ。

f:id:masyu-masyu:20201213203937j:plain

この個体は、屋外で思いっきり調子が悪くなり

葉っぱが一枚だけに成った状態で

屋内で養生した結果

ここまで復活しました。

この調子で行けると思います!!

f:id:masyu-masyu:20201213204110j:plain

この個体も・・・状態が悪かったのですが

今は、普通の状態になりました。

f:id:masyu-masyu:20201213204209j:plain

個人的に、先輩たちと違う点は

着生での育成が殆どですね~

この方が調子が良い気がしていますので

ヘゴ材や流木に着生させています。

f:id:masyu-masyu:20201213204336j:plain

この富貴蘭は物凄く状態が良いです。

名前が好きな「兜通し」です。

f:id:masyu-masyu:20201213204437j:plain

この個体を最初に室内育成に着手した個体です。

風蘭のサイズを超えていますね

バンダの小型と勘違いするくらいのサイズです。

風蘭も学術上バンダの属に編入に成りましたし

f:id:masyu-masyu:20201213204634j:plain

石に着生させている個体も少々います~

これらも調子はすこぶるいいです。

 

室内での環境は

太陽光は無しでLEDライトの照射のみ

照射時間は8:30~21:30でのオートONOFF

水は噴霧器で2日に一回です(今の時期)

温かい時期は毎日噴霧器で与えています。

以上です。

 

ではまた週末にお会いしましょう~