ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

久しぶりの大雨で目覚めた神戸エリアです。

こんにちは。

降水帯が日本海側に出来たとの事で~この影響か今朝の早い時間から

激しい雨の影響で前の川が濁流化してその音で目が覚めました。

この大雨を喜んでいるのは・・・ルーフバルコニーの植物達だけですね

夕方の水やり・・・本日は、おやすみです!

毎年この時期は、植物にいたずらする害虫との戦いなんです

今年は、早期にナメクジの退治薬を沢山設置したので

例年ほどのナメクジの姿は、見ませんが・・・今年は・・・ヤスデ

めっちゃ多いです~退治薬があんまり効いてない・・・

多いです~毎日どれだけ退治してるか~悪さをしなければ

ほっとくのですが~悪さをするので仕方ないです・・・ダンゴムシと共に

では気分を変えて

少し前に長旅で仲間入りして

ぼちぼち落ち着いて来たようなので

「ビルベルギア・アモエナ・グリーン」

f:id:masyu-masyu:20210707132650j:plain

f:id:masyu-masyu:20210707134436j:plain

二枚目・・・暗いですね(笑

ヌーディカリウス系ですね

特徴的な葉っぱのポッコリな凹みがあります。

f:id:masyu-masyu:20210707134610j:plain

そしてトゲトゲが目立つんです!

激しいでしょ~

f:id:masyu-masyu:20210707134642j:plain

微妙に角度を変えて

トゲトゲと凹み~

f:id:masyu-masyu:20210707134728j:plain

真上から

調子はばっちりです!

f:id:masyu-masyu:20210707134757j:plain

この特徴~ヌーディカリウス系~

なんで同じような凹みが出来るんでしょうね

植物の不思議な所です。

f:id:masyu-masyu:20210707134923j:plain

根元もシッカリしています!

f:id:masyu-masyu:20210707134951j:plain

根元のアップ~

シッカリしています。

f:id:masyu-masyu:20210707132650j:plain

この何とも言えない色柄が良いでしょ

迷彩のようなまだら模様

そして大きめの黒いトゲトゲ~

大きいだけあって油断すると痛いです(笑

 

今の所は~遮光した場所において

水のみを略毎日与えています

まだ肥料系は、与えていませんね~

 

では今回もこの辺で~