ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

タンクブロメリア~名前で気になっていたのを発見したが・・・・

タンクブロメリア・・・最悪な状態の個体を連れて帰って来た・・・

名前は、以前から知っていたのですが

まさか遭遇するとは思いませんでした。

ホームセンターで、販売されているので名前札があるのが珍しい~

その名は「ネオレゲリア・グレムリン

ギズモもいる見たいですが、まだ遭遇していません。

しかし・・状態が悪すぎで・・・

とりあえず 連れては帰ってきましたが

普通の種類だと買わなかったと思います(笑

購入時の見分けの参考としてアップします。

出来たら購入を避けた方が良いブロメリアです。

先ずは・・・

f:id:masyu-masyu:20201205121123j:plain

パット見は、良いかもと思われると思いますが・・・

鉢が超軽い・・・水分が一切無い状態です。

売り場に入荷して置かれたままの状態だと思います。

f:id:masyu-masyu:20201205121306j:plain

この状態で売り場にありました。

水の溜まっていないタンク・・・・

f:id:masyu-masyu:20201205121345j:plain

水気が無くペコペコな本体・・・

買うか迷いましたが・・・

f:id:masyu-masyu:20201205121449j:plain

まだ 葉先に分厚さがあったので

イチかバチか連れて帰る事にしました。

タンクの状態の見極めとしては

用土で入荷時期の判断が出来る感じがします。

入荷して直ぐだと

用土に水分があり、その為少し重量がありますね

売り場の人に、余裕がある売り場では

水を与える所もありますが・・・

ブロメリアに関しては、水を与えないお店が多いですね。

f:id:masyu-masyu:20201205121829j:plain

葉っぱを触って状態を判断

完全にダメな個体は、葉先がペラペラで厚みがありません

今回の「グレムリン」は、まだ厚みがありましたが

根元の方は、ペラペラでした。

上の画像は、現在育成中の個体の画像です

葉先から根元まで葉がしっかりして

これだけ小さい子株でも

ペコペコではありません。

f:id:masyu-masyu:20201205122120j:plain

前後しますが・・・

植え込み材を見ての思える事

先ずは、繁殖者の所では

以外に水分が多かった事が想定できます。

なぜなら 苔が育っています。

非常に水はけの良い用土ですので

結構な頻度かある程度の高湿度環境の出身だと思われます。

この個体は、少し水分を多い目に維持したいと思います

色々購入すると

用土で繁殖者の特徴も判ってきますね(笑

この用土は、少し特殊な発泡性の人工石を使用しています

ぽろぽろ落ちるから好きではないですが・・・

水はけ重視なのでしょうね。

でカピカピの状態なので水分を与えます。

f:id:masyu-masyu:20201205122647j:plain

中心部分に給水、根元も同じく給水!!

今の時期は、水のみを与えました

もう少し温かい時期でしたら

添加時もプラスするのですが~植物の代謝

下がっている時期なので水のみにしました。

これで~経過観察をする事とします。

 

でわでわ~