ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

ぼちぼち植物の室内取り込みの段取りをしないと~

こんにちは。

朝夕の気温がだいぶ下がってきましたね

もう少ししたら室内へ植物の取り込みを行う時期がやってきます・・・

面倒と言えば面倒ですね(笑

今回は ブロメリアの普段行っている

状態を見ていく上でのポイントをアップします。

あくまでも私の個人的な方法ですので・・・

ビルベルギアの健康診断です(笑

f:id:masyu-masyu:20201003134457j:plain

まずは 根元を軽く押さえてみて

ほど良い固さがあるかをチェックします。

状態が悪いとペコペコで状態が悪い判断に成ります

あと水が足りない時もペコペコになりますね~

 

f:id:masyu-masyu:20201003134656j:plain

そして 根の張り具合を見るのに

指で少し押してみます

ゆらゆらと揺れるようですと

根張りが悪い事が多いですが・・・植え付けの失敗の時も

ゆらゆらに成りますね。

植え付けだと単純に植え込みを直せばOKです

f:id:masyu-masyu:20201003134905j:plain

そして 上から葉っぱの成長を確認

幾重にも重なって新しい葉っぱがスタンバイしていれば

健康そのものですので問題はありませんね

子株も確認します。

 

f:id:masyu-masyu:20201003135035j:plain

親株と同様の状態です。

健康そのものです

タンクブロメリアと言う名前なので

当然ながら このように水がたまった状態で置くのですが

当方ではこの時期は毎日水を入れ替えている状態です。

シャワーで水を与えますので

必然的に水はきれいに入れ替わります。

水が悪くなり虫が湧いたりして状況が悪くなると

本体まで調子を崩すので注意をしてください。

 

因みに添加剤(液体)も私はこの中にいれますよ~

では連続投稿しますので

後ほど・・・