ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

台風が過ぎ去ってからの方が荒れてる・・・

こんにちは。

神戸エリアは雨が少し多く降った程度でした

荒れた天候のおかげで・・・まさかの発見もありましたし。

で今回は「ゾンビプランツ」の挿し木をアップします~

ユーフォルビア・プラディクダ

なんだか今年は多く出回った気がします・・・

でも変わっているが綺麗ではないので如何なものだったのでしょうか

でも販売されていた所では売れ残っていませんね

おしゃれと言えばおしゃれだし・・・

まぁ取り合えず~

本来なら 春の成長期に挿し木は行うのですが

当方のマザープランツが余りにも伸び放題になったので

植物の取り込みの前に~散髪を兼ねてやってみます。

f:id:masyu-masyu:20201010125254j:plain

あちらこちらの植物に干渉をし始めましたので・・・

用意するものは

よく切れるハサミ(自分はADAのハサミを使用します、洗って熱消毒)

ルートン(発根促進剤)

今回はすごく小さいプラ鉢と極小粒焼き赤玉

 

f:id:masyu-masyu:20201010125535j:plain

先ずはこの枝からカットします。

カットすると乳液が出ますので

自己流ではまず水に漬けてから洗い流します。

固まると流しても取れないので・・・

 

f:id:masyu-masyu:20201010125659j:plain

f:id:masyu-masyu:20201010125715j:plain

 

こんな感じで水に浸します。

 

f:id:masyu-masyu:20201010125745j:plain

 

刈り終えました(笑

節からカットします。

 

f:id:masyu-masyu:20201010125857j:plain

 

流水で乳液を洗い流しました。

 

f:id:masyu-masyu:20201010125935j:plain

f:id:masyu-masyu:20201010125949j:plain

 

こんな感じでルートンを付けます。

そして赤玉にさすだけですが

自分はピンセットで赤玉に道筋を作りながら

差し込みますね

ザクザクと差し込むと細胞がつぶれて其処から

腐るのが嫌なので・・・

 

f:id:masyu-masyu:20201010130205j:plain

 

こんな感じで完成です。

あとは根付くのを待つのみです

因みに自分は2日に一回の水やりを行います(噴霧器使用)

某園芸会社の代表は

挿し木は好きではないらしいです(ゾンビプランツのですが)

その方は実生専門らしいです。

なかなか種が取れないので

挿し木しか無いし・・・・(汗

 

ではまた~