ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

今週は・・・本日のみがお休みなんですよね(汗

こんばんは。

今週は、休みが一回のみなんです・・・

やる事が多くて一日があっという間に終わりそうです(笑

それにしても、コロナの新型って・・・進化してるし。

で今回は~「ティランジア・ウスネオイデス」

スパニッシュモスって売られてる事も多いですね。

f:id:masyu-masyu:20201227191626j:plain

こちらですね。

ふわふわした造花のような形状のティランジアです。

以外に育成が難しいですよね

知らない間にバラバラになってゴミと化す可哀そうな

植物ですよね~調べても簡単と書いているが・・・

少しコツをつかめばドンドン増やすこともできますよ。

f:id:masyu-masyu:20201227191918j:plain

うちの増産場所です。

窓際の朝日が少しあたって

真冬以外は風通しの良い窓際で増やしています。

うちのウスネオイデスは一本の枝からの繁殖なんですよ

うちにあるのは巷でノーマルタイプと言われるものです。

少し太いものや小さいものとかタイプがいくつかありますが

どれも同じ育て方で良いかと思います。

うちでは、増えたウスネオイデスを

バンダ(蘭)に共生させたりドリナリアに共生させたりもしています。

f:id:masyu-masyu:20201227192416j:plain

これは、バンダ(蘭)の根元に共生させています。

f:id:masyu-masyu:20201227192455j:plain

こちらは、ドリナリア・リギュドラに共生させています。

この個体は、一節からはじめて(春位)現在でここまで増えました。

f:id:masyu-masyu:20201227192659j:plain

これが先端部分です。

f:id:masyu-masyu:20201227192820j:plain

これが 一本分の量ですね。

 

ここでうちでの育成情報です

水やり

CAM型植物なので夜間に水を与えます。

噴霧器で春から秋までは、毎日与えています

外気温が10度を下回り出してからは

2~3日に一度のペースに落とします。

肥料

観葉植物に添加剤を与える時に

同時に与えます。

ローテーション的に液肥の順番は2カ月に一回位に成ると思われます。

用土

基本は、木にぶら下げています。

出来るだけ重ならないように広げるのもポイントかも~

 

気を使いたいのはとにかく風通しが良いことですね

あとは夜間に与えた水分が滞る事の無いようにする事

これが育成のポイントになると思います。

 

取り急ぎな感じですが~

今回は、これにて失礼致します。