ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

ブログ始めます~今は、植物中心ですね(笑)

初めまして ましゅと申します。

現在は植物に激はまりしている状況です~

お花系ではなくて・・・といっても蘭とか居ますが

ともかく植物を中心に色々書きとめて行きたいと

思っております。

 

f:id:masyu-masyu:20200509155352j:plain

リナリアの保水葉です。

 

第一回のブログでは

現在の植物に激はまりした要因というか

きっかけと成った植物について少々

つづります。

 

それまではサボテンや多肉植物などに興味があったのですが

そんなに入れ込む程では・・・一般的に言うと

はまった状態でしたが現在の状態までは至っていませんでした。

 

しかし 数年前に画像のドリナリアなる植物を目にした

とたん・・・どっぷりとはまってしまいました~

 

着生植物?なんじゃそら??

みたいな状況でしたから

このドリナリアなる植物は

着生植物でありシダの仲間でと知らない事だらけ

興味がかき立てられ取り合えず

探して入手したのはいいが・・・

育て方が判らないし調べてもイマイチ判らない

種類の事は少し調べれたが育て方までは???

 

そんな昨日今日に発見された植物でもないのに

なんで?と興味の世界に油を注ぐ事となりました!

 

なら自分で開拓するか~

ただ失敗はしたくない・・・可哀そうなのと

勿体ないのと・・・育て方と増やし方の両方で

行こうと閃きましたが~先ずは植物集めのスタート

 

程々に個体を集めると

世界中の色々な所に仲間がいるやん!!

日本では沖縄に仲間がいるし

と驚きの連続でした。

 

比較的大きな個体を入手できたり

胞子のついた個体が入手出来たりと

状況は整っていきました~

 

で・・・暖かい所の植物だから・・・

温度も上げないと?みたいな感じで

判らない事だらけでしたが

サボテンの繁殖者にきいた話では

そんなに気にしなくてもいいんやないか~

みたいな気軽な答え(笑

凍りさえしなければ大丈夫との事

まぁ~とりあえずベースはそれで行くかな

と無加温でのスタートです。

 

数個体の育成を開始し胞子の培養も同時に開始しました。

 

代表的な「クエルシフォリア」「リギュドラ」「沖縄のカシノハウラボシ」

などから育成を始めました。

 

室内、無加温ですが熱帯魚用の育成LEDは設置し約12時間の照射で

育成をスタートしました。

 

次回は、現在に至るまでをアップしていきます。