ましゅの色々日記

植物の事や多趣味の日記です。

ブロメリアも沢山います(笑

こんばんは。

 

家にはブロメリアも沢山います~

タンクブロメリアとエアブロメリアです。

パイナップルの仲間ですね

今期はホームセンターでパイナップルの苗が

売られいます~タンクブロメリアだし・・・欲しい(笑

タンクブロメリアは最近では結構どこでも見る事が出来る

植物と成ってきました~

しかし販売されている中で目立つのは

繁殖中に札落ちしたものが多く出回っていますね

これがお買い得だったりするので

ホームセンターに行った時にはツイツイ探してしまします。

園芸種ではファイヤーボールがメジャー所ですね~

私のブロメリアとの出会いは

名前で衝撃を受けて買ったブロメリアが最初で以降は

興味を持たないよう意識していたのですが

有名園芸家?某社長にまんまと嵌められてしまいました。

で現在の状況です。

 

f:id:masyu-masyu:20200621220040j:plain

 

このブロメリアが最初の個体です。

ハンニバルレクター 名前が良いですよね~(笑

今はだいぶ値段も下がってきましたが・・・

このトゲトゲが名前にピッタリですよね

そして直近では

f:id:masyu-masyu:20200621220312j:plain

 

ダースベイダー・・・(笑

出てすぐは高かったです

オビワンとか関連物がいますね

コレクター落としですね~~~

 

ブロメリアは固いのから柔らかい物まで

種類が沢山ありますので

色々集めるのも良いかも

イガイガの代表とも言っても良いのが

f:id:masyu-masyu:20200621220648j:plain

 

このでかいのが レオポルド・ホスティーこの個体は

園芸店での売れ残り徒長株ですが

だいぶ戻ってきました・・・

まだ本来の姿とは程遠いですが

そして

f:id:masyu-masyu:20200621220859j:plain

 

マグニスピナ・・・この間の天気予報に騙されて

相当に焼けましたが・・・まだまだ問題はありません

荒々しくて良いかも~

タンクブロメリアは意外に丈夫で

少し気を付けるだけで容易に飼育できますよ

まだ育成方法は確立されてるとはいいがたいですが・・・

次回は

自身が実施している方法を紹介します。

 

しかも以外に増えるんです!!

f:id:masyu-masyu:20200621221223j:plain

 

こんな感じで子株を増やす楽しみだとか~

色柄で楽しむか~

f:id:masyu-masyu:20200621221332j:plain

ハレルヤさん~鮮やかな代表

f:id:masyu-masyu:20200621221418j:plain

カサブランカさん・・・ちょっと名前が怪しい(笑

 

こんな感じで色々な楽しみがある

タンクブロメリアです

 

次回は育成方法の紹介をしますね~